smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選
Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選 (JUGEMレビュー »)
ポール・ボシュ 篠原 稔和 ウェブ・ユーザビリティ研究会
すごいね。amazon
recommend
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書 (JUGEMレビュー »)
石井 研二
最近かいました。



at , スポンサードリンク, -

-, -

アマゾンよりもっといいもの

会社のIさんより情報
ウェブパーソナライゼーションを酷評するレポート発表
企業はパーソナライゼーション戦略を実装するよりも、サイトの検索やナビゲーションを簡単にするといった、基本的な点に力を注ぐべきだ
コンサルさんのブログより
リコメンデーションの現実と幻
いまECサイトがなすべきこと

上記のレポートは、レコメンデーションより、もっとすべきことがあるんじゃないの?ということが主に語られている。もっとシンプルに使いやすさを目指そうよ。ということ。
先日から少々疑念をもっていることがある。ECというとアマゾン。みんな口を揃えてアマゾンはいい。という。しかし、ECを考える上でみんなみんなアマゾンを目指していないか?レコメンデーションシステムしかり、その文法に近くなるために努力している。アマゾンの機能はもちろん感心することばかりですし、実際に使っている。しかし、あれが、みんなの答えなのかぁ。
子どものころ、21世紀というと、とても夢にあふれた何でもできる世界だと思っていた、しかし、そこに登場する人たちが使うツールは、もっと簡単ではなかったか?のび太が使う道具はものすごくユーザビリティーがよかったのではないか。その人たちはアマゾンでさえも、きっとわかりにくいと感じるに違いない。

アマゾンをゴールにしてはいけない。アマゾンよりもっといい違う文法を考えようという姿勢が大事なんじゃないかなぁ。

at 01:39, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(0)

音楽配信近況

アマゾン、音楽配信参入を検討 
――創業者ベゾスCEO
 「われわれは本をデジタル化して配信する事業を手がけている。その延長で、音楽の配信事業でも前進していけると思っている」
とのこと。朝日新聞より
CDMA 1X WINの新サービスとして、1曲丸ごとダウンロードできる音楽配信サービスEZ「着うたフル」を11月下旬に開始する。同時に対応WIN端末4機種を発表。
とのこと。詳細はこちら
ここにきて、音楽配信はずっと熱い。
音楽業界はコンテンツを扱う業界でも一番変革が起きているところだと改めて実感。

at 01:25, hok, インターネット

comments(6), trackbacks(0)

アマゾン:「おもちゃ&ホビー」ストア ・A9.comの検索

年末商戦に向けてアマゾンがまたはじめました。
キャンペーンも工夫を凝らしていますし、同時に有名人を使ったレビューもするのはキャッチィでいいですよね。
おもちゃ&ホビーでは、各商品ページに掲載される「カスタマーレビュー」に、「楽しさ」「耐久性」「教育的価値」のジャンル別評価を追加。また、各商品について最初にレビューを投稿した利用者を対象に、抽選で毎月10名にAmazonギフト券(10,000円分)をプレゼントするキャンペーンを実施する。
押井守、菊川怜(11月掲載予定)、KONISHIKI、古谷徹ら著名人やタレントによる商品レビューも掲載する。
それと、Amazon.comで公開したサーチエンジン「A9.com」もさっそく使ってみました。サーチエンジンとしてだけでなく、Amazon.comやAmazon.co.jpの商品検索やランキングなどにも利用されるともしており、実際、使い心地もも良好。イメージに関しても同時に検索される模様。使えそう。

at 02:21, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(1)

気になるサービス:ブクログ

JUGEMのイエイリさんのほうで作成されているブクログ。サービスはきいてましたが、はじめて使わせていただきました。なかなか動きがいいですねー。小気味いいです。レコメンド=アフィリエイトの流れの中でいかに簡単にそしてビジュアル的に見せるかがキーだと感じるので、こういった遊び心満載のインターフェイスはとてもいいですね。同時に発想からサービス公開までのスピード感には羨望をかんじずにはいられません。▼hokのブクログ

at 02:04, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(1)

非公認 ipod CM

ipodのCMはかなり、インパクトがありますが、ネットでもパロがけっこう転がってる。特にサザエさんのはかなり動画は良くできてる。ipodCM:サザエさん(QUICKTIME MOVIE)もちろんApple非公認とのこと。
また、JOJOのバナーのパロもいいです。

at 00:48, hok, インターネット

comments(3), trackbacks(0)

P2Pとブログ、ファイル伝達能力コンテスト

P2Pとブログ、ファイル伝達能力が高いのはどっち?
ネットアークはこのほど、P2Pファイル交換ソフトやブログを通して配布したファイルが、どれだけ多くのユニークIPアドレスから開いてもらえたかを競うコンテスト「バイラル・チャレンジ!」の結果を発表した。
とのこと。結果は上記ページをみてもらえばわかるように、

掲示板などWebサイト(70%)。続いてブログ(19%)、電子メール(4%)、P2Pファイル交換ソフト(3%)ということです。情報伝達の方法がインターネットの中でもいろいろある中でこの実験は面白いと思う。
新しい伝達方法の、ブログとP2Pでは、やはりブログのほうが効果があるんですね。現在、口コミというのがマーケティング上でもかなり重要視される傾向があるように、それを促進する方法がどれか、またどういったツールがそれを促進するかというのは興味深い。

最後にこの記事では
配布したファイルはインディーズアーティスト「MYST.」の楽曲。同社は「新人アーティストのプロモーションにはWebやブログなどの活用が効果的と言える」
としていた。

at 15:05, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(0)

GoodRelease! RSSリーダー

GoodRelease! RSSリーダーのベータ版が公開されました。人工知能付RSSリーダーというものです。自分の好みのRSSからニュースを引っ張ってくるのは他のものと変わりありませんが、このサイトでは、その記事に対する自分にとっての期待値を表示してくれる機能がついています。
最近の検索エンジンはブログのトラックバックによって、ブログが引っかかってくることが多くなっていますよね。しかし、それはバリューの低いサイトが上位に上がってくるという弊害も起こしています。今後は、情報の確実性を求めるときは、ディレクトリ検索。情報の即時性を求めるときはのRSS検索ということで使い分けがでてくるようになるでしょうね。
そういった意味でも、今後出てくる、こういったRSSリーダー・RSS検索については注目したいものです。

at 01:54, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(0)

ブログとプロモーション

ブログのバブルも下半期にきて、次のステージを迎えているように感じています。
各ブログASPも広告の収益を考慮されていますし、ブログやSNSの話題も新聞の中でもよく見かけるようになりました。各方面、次のアクションの模索している状況がいろいろ情報として垣間見れて、2004年、結構ネットも面白い時期だとワクワクしています。
9月公開の映画「SURVIVE STYLE5+」は電通が主幹事となり、東北新社や日本テレビ放送網と共同出資で製作。浅野忠信や小泉今日子が出演する若者向けの作品で、大都市を中心に30館以上で公開する計画。NTTレゾナントはポータル(玄関)サイト「goo」を運営している。電通は深夜などに映画のテレビCMを流し、その画面でアドレスを大写しにするなどしてgooへ誘導する。
とのこと、大手代理店もブログを使ったクチコミマーケティングを実践してきたなぁと感じたわけです。エンタメに対して質の高いレビューをユーザーから集める。自分たちは仕掛けをつくってあとは、そこで盛り上げてもらうというスキームは今後のサイト運営で必要な概念やなぁ。

追記:SURVIVE STYLE5+ は是非見に行きたい映画です。http://ss5.goo.ne.jp/

at 01:38, hok, インターネット

comments(1), trackbacks(0)

ブログでダイエット!

「Seesaa ブログ」にダイエット・ログ機能を追加したと発表。
「ダイエット・ログ」は、ダイエット中の体重、体脂肪率、BMI(Body Mass Index:世界共通の肥満度を示す指標。標準値は 22.0 とされる)、体調、食事などの情報をブログで管理することのできるサービス。ダイエット・ログで登録されたダイエット情報は、自動的に生成されるダイエット・グラフと併せてダイエット履歴としてブログで確認することができる。
とのこと。サンプルページはこちら
ブログもいろいろな形で使われてきており、日記的機能やアフィリエイトと言った使い方の他に、各社、付加価値にいろいろ考えてきてますよね。
Seesaaはトラックバックで当たる!懸賞サイト などトラックバックをつかってもアイディアをぶつけてきていますし、その後のリアクションは、いかほどかわかりませんが、面白い試みをしていますね。

at 01:49, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(0)

ブログユーザーの動向

メモラ騒動やヤプログのオープンで民族大移動と言われていますが
実際のところどうなんでしょう。
@PARALLEL MINDSさんのところで書かれて記事。ブログサービスもいろいろ動きが激しくなっていますね。記事の中にジャニーズファンが多いとありましたが、実際、こういった日記系というのはやはり、女性のほうが継続するモチベーションが高い気がする。男性は傾向として従然に書くというよりは、昼食ブログであったり、技術ブログだったり、目的意識が高い傾向があるんではないだろうか。そういった内容に対する統計ってないのかなー。また、アフィリエイトに関しても男女どちらのほうが興味が高いのか?そういったブログのユーザー調査は今後のマーケティングには重要なファクターになりそうな気がしています。

at 20:03, hok, インターネット

comments(0), trackbacks(0)