smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選
Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選 (JUGEMレビュー »)
ポール・ボシュ 篠原 稔和 ウェブ・ユーザビリティ研究会
すごいね。amazon
recommend
アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書 (JUGEMレビュー »)
石井 研二
最近かいました。



at , スポンサードリンク, -

-, -

ネット広告/企業blog展開

米国でインターネットが有力広告媒体として定着してきた。民間調査によると今年上半期(1―6月)の市場規模はネットバブル最盛期の2000年の同時期を上回り、通年で過去最高を記録する見通し。新聞やテレビにはまだ及ばないが、2―3年後には雑誌と肩を並べるとの見方もある。将来の購買者に狙いを定めた効果的な広告活動ができるとあって利用が広がっている。

とのこと。広告の動きも気になるところ。日本の今期はどんな感じなんでしょうか。ところで、企業でもBLOGをPRに使う例がちらほら。
NISSANのTIIDAで使用されています。デザインもかっこいいですし、やはり、顔だしありのプロモーションは購入予定者には、結構説得力あるんではないでしょうか。右側に基本になる資料請求などもある形もわかりやすくいいですね。実際にTIIDAを検索にかけてみるとやはり上位に。SEO的効果も期待できます。
こういったプロモーションは今後もっともっと増えてくるでしょうね。同時に価格比較や機能比較ポータルからリンクしていると便利やなぁ。しかし、企画の差別化をはからないと、なんだこりゃになりかねない。blogという言葉で新しい感じを出せるのも今年まででしょうし、淘汰が始まる前に新しい試みが必要だと考える。

at 00:30, hok, 注目サイト紹介

comments(0), trackbacks(0)

SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス のホームページ

SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス
「Design Switch」まず、その考え方が素敵じゃないですか。
そのボタンを押すことで、デザインを入れ替えることができる。
気分やユーザに合わせてデザインの模様替えをCSSで行うのはBLOGでもおなじみですが、それを早速実際のサイトにも取り入れているのが、さすが、だと感じる。今後はワンソース・マルチユースの考え方でXMLや、CSSを用いていかに汎用的にデータを伝えていくかということが大切だとと言われていますが、実際、企業やECでは具体的なイメージが見えてこない中で、こういった大学で例が示されるとなるほどと思えてきます。

実際にFLASHバリバリのイメージサイトより随分、情報が見やすく使いやすい気がします。「ユーザーの問題解決の糸口になる。」とっても地味なようですが、それが、やっぱりのサイトの最大のタスクなんやろうなぁと思うわけです。

at 23:36, hok, 注目サイト紹介

comments(6), trackbacks(1)

NECのインタラクティブ・エコロジーサイトがカンヌグランプリ


NECが運営している環境活動と連動したユーザ参加型サイト「ecotonoha(エコトノハ)」第51回カンヌ国際広告コンクールのインターネット部門でグランプリに輝いた。そうである。このサイトリリース時期からかなり話題になっていましたし、リアルの植林にみんなのコメントが役に立つというコンセプトがなにより秀逸だったんだろうなぁと感じます。
リリース時期に少々覗いた程度でしたが、久々にアクセスし、自分もコメントを書いてみました。書き込むと友人にグリーティングカードもおくれるんですよね。ほんとビジュアルもかっこいいし、世界三大広告コンクールすべてで最高位を受賞したことになったのも納得がいくというものです。

at 16:21, hok, 注目サイト紹介

comments(4), trackbacks(1)

LOVE MAC

学生のころ、MACを友人の家でみたときの感動が再現。
一体型マシン Macintosh SE(写真)をサイトで見事に再現している。
The WebSE
起動画面で機能拡張のアイコンが並んでいく姿がいかしてる。マックユーザーなら「イッ!」っていうエラー音だけでもかなり刺さるはず。

情報ソース: 『Macintosh SE』をウェブ上で忠実に再現

at 01:15, hok, 注目サイト紹介

comments(1), trackbacks(0)

空き時間にブラウジング


久々に新しいサイトもチェックしておこう。とりあえず雑誌からのレコメンドを中心にブラウジング。
チャンネルパナソニック
企業と顧客のBBを使ったあたらしい試み。だそうです。インターフェイスは凝っているが企業広告ですね。
nikelab
ナイキの宇宙ステーションをイメージしたプロモーションサイト。中でも、Art of Speedがかなりいい感じ。クリエイターのショートムービーが今後も更新されていく模様。ゆっくり時間をかけて見たい。(上部カットはその中のSAIMON CHOW+HAN LEE)
モリゾー&キッコロの休日
名古屋で開催される万博のキャラクター。このキャラクターはスノーレッツ(長野オリンピックで大幅に売れ残ったキャラクター)とは違い結構愛嬌がある。
global-tips
NTTコミュニケーションズのインタビューサイト。動画インタビュー素材の見せ方が秀逸。オススメ。高城剛の部屋は混沌としていたけれどもインタビューの見せ方はかっこいい。柏木博さんについては音声でのインタビューだけなのだが、画像とあわせるとこんなにかっこよくみせれるのかー。という感じ。
スパン(映画公式サイト)
ポップ。映画のイメージはこんな感じなんでしょうねー。

ブラウジングだけの時間をとることってなかなか難しい。日頃ぼちぼちやらないといけませんよね。みんなどうしているのかなー。
しかし、ブラウズしていて思うのは、FLASHの中に動画をスムーズに読み込むタイプがふえたなー。と。QUICKTIMEのように待ち時間があるものも多いけど、今後はZEROCROWNのようにFLVを使ったタイプがもっとふえるんだろうなー。と感じています。

at 10:43, hok, 注目サイト紹介

comments(0), trackbacks(0)

新たな動画ポータル「フジテレビBBコンプレックス」

また新しいBBポータルが登場してます。
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表:村上光一)は、同社のWebサイトにおける動画コンテンツをリニューアル。新たな動画ポータル「フジテレビBBコンプレックス(以下Bコン)」を開始した。

とのこと、昨年はBIGLOBEストリームのコンテンツを注目しており、エンベット形式での見せ方もよいなぁと思っていましたが、今年からサービスインするものはほとんどがFLASHでのエンベットですね。FLVを使うことによって読み込み時間がとっても軽快です。(フジテレビさんが使っているかはわかりませんが)今回のフジテレビのコンテンツにしてもその軽快さがとても心地よいです。実際、サイトの中に散らばりがちなBBコンテンツをこうしてインデックス的にでも見せるのはやはり効果的ですね。

at 17:58, hok, 注目サイト紹介

comments(0), trackbacks(0)

RAKU-GAKICOM

RAKU-GAKICOM二つ目のレコメンドはこちら。ページの間をうまく使ったとても感じのいいサイトです。ボタンを押すたびに上からキューピーや、バイクが落ちてきたり、くるくる回すハンドルがあったりと驚きがあって、そして、かっこいいですね。

at 13:05, hok, 注目サイト紹介

comments(3), trackbacks(0)

Winged Migration

レコメンドしてもらったサイトを二つ紹介。
Winged Migrationひたすら鳥の美しい映像を流す映画ときいています。(自分はまだみていません。)TRAILERを見ましたが、どうやってこの鳥の視点で映像をとったのだろうか?と、その構図の美しさに感嘆しました。
サイトとしても鳥の表情を豊かに写した写真もさることながら、インターフェイスで曲線とグリッドをうまく使ったサイトだなぁと感じました。特に曲線が交わった中に写真がトリミングされて並べられている部分などは、どこかでつかいたいなぁと思わせるものです。

at 12:52, hok, 注目サイト紹介

comments(3), trackbacks(0)

クリエイターズユニット「Strange Ga Rhythmom」

「Strange Ga Rhythmom」
空間がかなり素敵なサイト。都市の町並みとグリーンのマッチングは異空間ながら、なんとなく気持ちがいい。イラストがでてくる部分のインターフェイスも面白い。イラストと写真の見せ方がページというより、一枚の絵としていい感じ。

at 01:25, hok, 注目サイト紹介

comments(0), trackbacks(0)